サービス提供責任者

福岡和弘

2020年中途入社

一日一日を大切に

CHAPTER 01

利用者さんと過ごす時間が好きです。

 これまで多くの利用者様と共に過ごさせて頂いてきました。介護の仕事を始めた当初、障がい者の方たちの支援をしていくことが自分の仕事だと単純に考えていました。ところがこれまで様々なことを経験し時間を重ねていくうちに、支えてもらっているのは実は自分自身の方ではないかと思える時がとても多くなってきました。これまで気が付いてなかったことがはっきり見えてくる瞬間があります。

CHAPTER 02

仕事を通じての出会い

 楽しく過ごしてきたことはもちろんですが、共に問題や課題を乗り越えてきたことなどとても大切な要素です。その一つ一つの経験が今になって自身の確かな財産となっています。これからもずっと進んで行きたいです。

CHAPTER 03

やりがい

 利用者さんの多くはヘルパーが来るのをとても楽しみにして下さっています。「今日はどこにいこうかな?」「お昼は何を食べようかな?」「電車?それともバス_?」自己決定される場合もあれば、一緒に考えルートを考えていきます。更にこれまでの経験を活かして、安全性や、施設の活用など、深く細かく構築していきます。駅やビルのエレベーターの有無、交通量を考えた安全性、段差の有無、多目的トイレの設置、車いすのまま入店出来るかがどうかなど実に様々です。そして無事に楽しく支援を終え、ご本人はもちろんご家族の方々にも喜んで頂けた時にはじめて自身の喜びに変わります。心地よい達成感と共にまた明日もがんばろうという気持ちが沸いてきます。


TOP
TOP